SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

一葉式いけ花 宮古島 Blog

宮古島での旬な感動や旬のいけ花とともに
島の豊かさをご紹介します。

一葉式いけ花 斉藤葉彩 Blog
アマリリス

今週のお教室のお迎えの花は庭に咲く

アマリリスにオオタニワタリの葉を添えて

 

 

| 一葉式いけ花 | 01:08 | - | - | - | - |
ソウシュジュの花

お庭のソウシュジュの花が満開で

今週の教室のお迎えの花はソウシュジュの一種いけです。

 

 

お庭の木は2階のリビングの窓の高さまで育って大木です。

 

 

 

 

| 一葉式いけ花 | 01:08 | - | - | - | - |
ロビー装花〜卯月

宮古島 東急ホテル&リゾーツさんの

4月のロビー装花です。

 

▼アレカヤシ、ストレチャー、グロリオサ、ドラセナ

 

 

▼オオタニワタリ、ニトベギク、クジャクソウ

 

 

▼レンギョ、グロリオサ、ゆり

 

 

 

 

 

| 一葉式いけ花 | 18:41 | - | - | - | - |
4月の装花〜4

宮古島 東急ホテル&リゾーツさんの

エレベーターホールの4月のお花です。

 

▼ニトベギク、グラジョウラス、モンステラ

 

 

▼ドラセナ(トリカラーエキゾチカ)、ストレチャー、ヒペリカム

 

 

▼オオタニワタリ、ストレチャー、ヒペリカム

 

 

▼モモタマナ、グロリオサ、ストレチャー

 

| 一葉式いけ花 | 00:29 | - | - | - | - |
ニトベギク

今週のお教室のお迎えの花は

ニトベギクとソテツの葉です

 

 

この時期、ニトベギクは宮古島の至る所に咲誇り、

島を明るく彩っています。

| 一葉式いけ花 | 01:17 | - | - | - | - |
一葉式いけ花 ワークショップ

記念式典、祝賀会の翌日にはホテルニューオータニにて

お家元によるワークショップが行われました。

海外の一葉メンバーと国内の支部の先生方が参加しての

ワークショップは大盛況で、素晴らしい国際交流の場となり

皆様、充実した時間と貴重な体験を楽しみました。

 

 

皆さん、お家元のご指導を受け、真剣な眼差しで

お花と向き合っておられました。

 

 

宮古島支部の皆さんは海外のメンバーの真剣さに

圧倒させながらも、それぞれに作品と向き合っていました。

 

 

左より:

前川彩華さん、奥平彩玲さん、吉原彩幸さん、糸数草彩さん

 

 

左より:

若林彩心さん、勝連春彩さん

 

 

 

| 一葉式いけ花 | 16:20 | - | - | - | - |
一葉式いけ花 創立80周年記念式典・祝賀会

一葉式いけ花 創立80周年・粕谷明弘 家元継承35周年

記念式典及び祝賀会が4月17日、ホテルニューオータニ

「芙蓉の間」にて多くのお客様をお迎えして盛大に行われました。

 

宮古島支部より11人のお弟子さんと共に参加し

海外の一葉メンバー80余人の方々も参加しての祝賀会は

国際色豊かな祝賀会でした。

 

祝賀会のはじめに、ステージ上にお家元と尚弘先生による

デモンストレーションでお迎えの花が活けられ会場に華をそえました。

 

 

 

 

 

宮古島支部の皆さんです。

 

 

一部の記念式典では免状授与式が行われ

宮古島支部より4人の教授者がお家元より

教授者免状をいただきました。

 

今回、教授者免状をいただいた方は

川満彩星さん、池村彩圭さん、長間彩光さん、若林彩心さんです。

頂いたお免状が皆様のこれからの日々に豊かな彩りを添えて

くださることと思います。

 

祝賀会を終えて、お家元、副家元 春水先生、家元嗣 尚弘先生を

囲んでの記念写真です。

若林さんと私がご一緒できなかったことが、残念です。

 

沖縄での世界大会に引き続き、東京での式典・祝賀会と

宮古島からの大移動でしたが、共に多くの事を学び、喜びを

共有できることを大変幸せに思います。

| 一葉式いけ花 | 12:24 | - | - | - | - |
いけばなインターナショナル世界大会 in 沖縄

「第11回いけばなインターナショナル世界大会」が

12日〜15日の4日間、沖縄県宜野湾市の

沖縄コンベンションセンターで開催されまいした。

展示棟では国内外から参加された21流派の会員と

7流派のお家元による296作品の花展。

劇場棟では7流派のお家元によるデモンストレーションが

行われ14日の家元と尚弘先生によるデモンストレーションに向け

一葉式いけ花 宮古島支部からも多くのお弟子さんと共に

お手伝いに参加いたしました。

 

▼一葉式いけ花 家元と尚弘先生によるデモンストレーション

 

 

▼お家元の花展の作品です。

 沖縄のシーメー鍋を花器に軽やかな作品です

 

 

緊張感の高まったステージ裏のお手伝いの中、

終演での盛大な拍手に安堵の色がよみがえりました。

今回の貴重な体験を共有したことで、

今後の宮古島支部の活力となり、楽しい支部活動が

できますことを願っています。

 

 

 

| 一葉式いけ花 | 11:18 | - | - | - | - |
入園式の装花

伊良部保育園の入園式が4月3日に行われ

お弟子さんの園長先生と一緒に

舞台の花を活けました。

 

 

 

| 一葉式いけ花 | 00:06 | - | - | - | - |
卒園式の装花

宮古島市の各保育園では

3月25日に卒園式が行われました。

お弟子さんが園長を勤める伊良部保育園に

卒園式のお花を園長先生と一緒に活けました。

 

▼演題のお花

 

 

▼園の玄関正面は風船とお花で演出しました。

 

| 一葉式いけ花 | 01:41 | - | - | - | - |